皆さん、こんにちは!

E・Mi・Lienの谷澤です。

 

最近は少しずつ暖かい日も増えて来て、段々と過ごしやすくなってきましたね ← 春が近づいています(^^♪

残念ながら花粉症に悩まされる時期でもありますが・・・・・(>_<)

私は3月生まれなので、一年のうちでも3月が一番好きです。

何故か当サロンのお客様は3月生まれが多いのは気のせいでしょうか?

桜も咲く季節で、景色もほんのりピンク色になりますね! ← ピンク色大好きです♡

4244316 s 300x225 - 下剤と自律神経の関係

 

 

 

 

 

 

さて本日は、2年程前から通って頂いています70代のお客様のお話です。

最初のご来店のきっかけは『自律神経の不調と便秘』のお悩みでした。

自律神経の不調でかなり悩まされていたとの事で、お医者さんに処方された薬も飲まれたそうですが全く効かなかったそうです。

耳鳴りやめまいが酷く外出にも差し障りがあり、お買い物など多少出歩くのも怖かったそうです。

活動的な方で筋トレや呼吸法などにも通われていましたが、当日の体調不調で行けなくなる事もあり悔しかったと。

気圧の変化に敏感で、梅雨時期や季節の変り目はとてもお辛かったそうです。

また中学生の頃にお医者さんに『便秘』と言われてから、ご自身でどうにかしようと下剤やお茶などで便秘解消をしていたとの事。

長い間下剤に頼っていたため、本来の1日1錠では下剤も効かなくなり、サロンにいらしたときは1回3錠飲まれたいました。

『出ないなら下剤を飲めばいい』と安易に考えられていたと後々仰ってました。

腸の内視鏡検査では、長い間の下剤の服用により腸内が黒く色素沈着していて驚かれたそうです。

 

a7e70d1a1ff6e76e271ce40860c70229 s 300x200 - 下剤と自律神経の関係

 

 

この2つのお悩みは別々のように思われますが、実は下剤の影響による自律神経の乱れが考えられます。

 

どういう事かと申しますと、下剤は腸の本来の機能は無視して、なにしろ出す為に腸を動かします。

腸内は下剤が効いている間『火事』になっているようなものなんです。

腸は自律神経と関係が深く副交感神経(リラックス期)で腸は動きますが、下剤は交感神経(活動期)を優位にしますので結果的に自律神経を乱す事になります。

下剤の服用が頻繁だったり長い期間に渡っていたりすれば、副交感神経系の動きが鈍くなりリックスする事が出来なくなるという事ですね。

その為下剤を服用されている方は常に身体は活動期なので、寝付きが悪い、睡眠が浅く物音で起きてしまう、疲れが取れない、日中眠い、などの睡眠障害でお悩みの方が殆どです。

当然腸は増々動かなくなりますから、自力でのお通じは難しくなり、自律神経が整う事は望めなくなります。

 

腸が動かないという事は腸の機能全般に影響しますので、お通じに限らず消化吸収機能が上手く行かず太りやすくなりますし、免疫力も低下してしまいます。

セロトニンが分泌されにくくなるので、ストレスが緩和されにくくイライラ感やネガティブ思考に陥りやすくなりますね。

なので自律神経を整える為に何等かの努力をされていても、下剤を服用されている限り効果は期待出来ないという事になります。

 

4932154 s 300x200 - 下剤と自律神経の関係

 

こちらのお客様は腸もみの施術とお食事に取り組まれ、下剤に関しては1ヶ月ほどで手放されました。

しかしながら、長い間に身についてしまった体質を改善していくには、それなりのお時間が掛かります。

下剤を手放され、お腹に良いお食事を取入れて腸もみを定期的に受けて頂き、徐々に自律神経の乱れも改善され外出の不安も無くなったそうです。

梅雨時期や季節の変わり目にも悩む事が無くなり、快適になったと喜んで頂いております。

お通じに関しても全く不安になる事は無くなったと。

とてもおしゃれな方なので、毎回ご来店頂く時のお洋服のセンスも抜群!お出かけしないなんて勿体無い♪

実はありがたい事にお客様の方から、ご自身の変化を是非ブログ等に上げて欲しいとお申し出頂きましたm(__)m

 

また他のお客様で『毎晩眠れなくて夜中にお散歩している』と仰っていた方もやはり下剤を服用されていて、同じように下剤を手放されてからは『真夜中のお散歩』はしなくて良くなり、毎晩ぐっすり眠れるようになったと喜んで頂いております。

 

安易に手に入る下剤、お医者様でも処方されますから罪悪感無く服用されている方も多いと思います。

何らかの原因で本来の腸の動きが乱れてしまっている方も多く、特に女性は軟便より便秘の方が多い傾向です。

ご自身では手放しかたがわからないなど、ご相続頂ければご一緒にお手伝いさせて頂きます。

自律神経の乱れは腸から改善を目指してみましょう!

※当サロンの腸もみは、便秘・下痢の両方に効果的です!

 

#便秘#下痢#腸もみ#腸マサージ#下剤#自律神経の乱れ#免疫力#代謝#太りやすい#体質改善#睡眠障害#ストレス#冷え#疲れがとれない#昭島エステ#エミリアン